【英語で名言】コービー・ブライアントが遺した言葉たち

今回は、元バスケットボールプレイヤーのコービー・ブライアント氏の遺した名言を英語&日本語で紹介します。

アメリカ・プロバスケットボールリーグ・NBAの歴史に残る偉大なプレーヤーであると同時に、人格者としても有名なコービーですが、悲劇的な事故によって2020年に41歳という若さでこの世を去りました。

彼は多くのものを私たちに残して旅立ちましたが、その中に今回紹介する「魂を揺さぶる言葉」があります。

バスケットボールの世界で圧倒的な成績を残す過程で、誰よりも過酷なトレーニングを積み、また多くの挫折・困難を経験した彼が遺した言葉は、ボクたちの心の琴線に触れる「何か」があります。

ひとつひとつの言葉の後ろにあるコービーの人生に思いを寄せながら、読んでみてください。

この記事を書いた人

ヒラク

TOMOSU BLOG 運営者・執筆者

早稲田大学政治経済学部政治学科卒 / TOEICスコア 現在920点

目次

コービー・ブライアントの経歴

コービー・ブライアントは、1978年8月23日にアメリカ合衆国ペンシルベニア州フィラデルフィア生まれ。父親は元NBA選手のジョー・ブライアントで、コービーも幼少期からバスケットボールに親しんで育ちました。

多くの選手が大学を経てNBAを目指す中、コービーは高校卒業後、NBAに直接挑戦することを決意し、1996年のNBAドラフトで全体13位でシャーロット・ホーネッツから指名を受けました。

ところが、コービーはロサンゼルス・レイカーズでのプレーを熱望していたため、「レイカーズに入団できなかった場合、デューク大学に進学する」と主張。

そこでレイカーズはホーネッツとトレードを行い、コービーを獲得しました。

コービーは、1999年から2002年にかけて3度のNBAチャンピオンに輝きます。その後も、NBAでのキャリアを通じて、数々の栄誉を手に入れました。

彼は、18回のオールスター選出、15回のオールNBA選出、12回のオールディフェンシブ選出など、多くの栄誉に輝いています。

また、2008年北京オリンピックと2012年ロンドンオリンピックでは、アメリカ代表として金メダルを獲得しました。

2016年に引退を表明し、その後はNBA以外の活動にも取り組みます。自身のスポーツアカデミーである「MAMBAスポーツアカデミー」を設立し、若いバスケットボール選手の育成に力を注いでいました。

ところが、2020年1月26日、乗っていたヘリコプターが墜落事故を起こし、同乗していた娘を含む乗客乗員全員が死亡しました。

コービーの死は、バスケットボール界や世界中の人々に大きな衝撃を与え、彼の偉大な功績と人格に対する賞賛があふれました。

コービー・ブライアントの名言

引用元:https://www.cnn.co.jp/photo/l/1177026.html

コービー・ブライアントの名言①

自分のすべてを捧げることが、夢の実現につながる。

dedication / (~への)献身、専念

see O done / Oが~されるのが見える。

dreams come true / 夢がかなうこと

コービー・ブライアントの名言②

失敗することを恐れていたら、おそらく失敗することになるだろうね。

afraid / 恐れる、怖い

probably / たぶん、おそらく

be going to do / ~しそうである、~しようとしている

コービー・ブライアントの名言③

勝つためだったら何だってやるさ。ベンチに座ってタオルを振ることでも、
チームメートに水を手渡すことでも。ウイニングショットを決めることだってね。

whatever / (~する)事は何でも

whether A ,B or C / AであろうとBであろうとCであろうと

wave / ~を振る、振りまわす

コービー・ブライアントの名言④

ボクはたった一つのことにフォーカスし続ける。
それはできる限り多くのチャンピオンシップを獲得できるように挑むことだ。

focus / (~に)努力を集中させる。

as many A as I can / 可能な限り多くのA

championship / チャンピオンシップ(優勝者の地位)

コービー・ブライアントの名言⑤

君が諦めるとき、それは君が他の誰かに勝ちを譲るときだ。

moment / 瞬間

give up / 諦める、やめる

let O do / O(人)に~させる、~することを許す。

コービー・ブライアントの名言⑥

ネガティブなことは、重圧であれ、試練であれ、
すべてが自分を成長させてくれるチャンスなんだ。

pressure / (精神的な)重圧、プレッシャー

challenge / 試練、難題

opportunity / 機会、好機、チャンス

コービー・ブライアントの名言⑦

君が自分自身を信じてあげなければ、
かわりに君を信じてあげられる人間なんていないんだよ。

believe in / 〈人・人柄・能力〉を(一時的ではなく)信用する、信頼する。

for / ~のかわりに

コービー・ブライアントの名言⑧

何かで飛びぬけた存在になりたいのであれば、
「選ぶ」ということを決断しなければならない。
つまり、1つを選ぶかわりに捨てなければならないものがあるんだよ。

inherent / (~に)本来備わっている、固有の

sacrifice / 犠牲、犠牲にすること

come along with ~ / ~と一緒に来る、ついてくる。

コービー・ブライアントの名言⑨

怠け者に共感することはできない。そもそも話が合わないだろう。
彼らを理解することはできないね。理解しようとも思わないよ。

relate to ~ / (人の)考えを理解する、(~に)共感する。

lazy / (やる気がなく)怠惰な、だらしない

speak the same language / 考え方が同じで話が合う。

コービー・ブライアントの名言⑩

僕は第2のマイケル・ジョーダンになりたいわけじゃない。
ただ純粋にコービー・ブライアントでありたいんだ。

Michael Jordan / バスケットボールの神と言われたプレーヤー。

only / ただ~だけ

コービー・ブライアントの名言⑪

ボクは「前に進むことを学ぶ」という意味においてのみ過去を振り返る。
しっかりと目的をもって過去を振り返るんだ。

reflective / 思慮深い、思索にふける

forward / 先へ、将来に向かって

purpose / 目的、意図

コービー・ブライアントの名言⑫

自分の能力に疑問を持つこともある。
不安になることもある。
失敗することへの恐怖心もある。
“背中が痛い、足が痛い、膝が痛い、無理だ、ゆっくりしていたい”と思いながら

コートに立つ夜だってある。
ボクらはみんな自分自身を信じられないでいる。それを否定する必要はないんだ。
逆にその気持ちに支配される必要もない。その気持ちを抱きしめてあげるんだ。

self-doubt / 自己不信、自信喪失

insecurity / 不安、自信のなさ

show up / 現れる、来る

hurt / 〈体の部分が〉痛む、痛い

chill / ゆったりとリラックスする。

deny / ~を否定する、事実でないと言う。

capitulate / 抵抗をやめる、黙って従う

embrace / ~を抱きしめる、~に喜んで応ずる

コービー・ブライアントの名言⑬

人生は短いのです。いいですか?
重い荷物を背負って生きていくべきではありません。
恨みを抱えて生きていくべきでもありません。
そんなことをしてはダメです。人生はあまりにも短い。わかりますか?
だから、許して、前に進むのです。

go around / 回っていく、回り道をする。

baggage / 荷物

resentment / 憤り、恨み

forgive / 許す

move on / (次の段階に)移る

コービー・ブライアントの名言⑭

朝早く起きてハードワークするとき。夜遅くまで起きてハードワークするとき。
やる気が起きず、とても疲れていて、

最後まで頑張れそうもないけれど、何とかやり遂げたとき。
それこそが夢なんだ。それが夢なんだよ。
夢とは“目的地”のことではなく、そこにいたる“道のり”のことなんだ。

feel like doing / …したい気がする。

push through / …を成し遂げる。

destination / 目的地、行先

journey / (…への)道程、旅路

まとめ

いかがだったでしょうか。

彼の言葉をよく見てみると、「結果」のことではなく、「プロセス」のことにフォーカスした言葉が多いように思います。

偉大な成績を残した彼ですが、数字よりも毎日の地道なトレーニングを重要視していたことが窺えますね。

彼の言葉に触れるたびに、日々の積み重ねや地道なことを愚直に繰り返していくことの価値というものを痛感します。

毎日の仕事や家庭生活の中で、ついついボクたちがおろそかにしてしまう「今」という瞬間の大切さを、彼の言葉は思いださせてくれるような気がします。

今回の記事があなたの生活にとって役立つものであったなら、とてもうれしく思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次